四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 最近は石田流も指すようになりましたw

反省会(180628)

ども、たきたきでっす。

昨日は有給を取って育児に専念(って言っても大したことはしてないのですがw)していたので将棋ウォーズはお休み。

今日は普通に3局指しまして1勝2敗とまたもや負け越してしまいました(´・ω・`) まぁ、負けた2局はどちらも相手が初段だったのでしょうがないかと思いつつ振り返ってみたいと思います。

 

その1(後手 相手初段)

四間飛車vs右四間飛車になりました。

☗45歩とぶつかってきました。 ☖同歩とすると、☗同銀と銀に前に出られてしまうのでここは☖24歩と跳ねてきた桂馬を攻めました。

これで相手は攻めるしかないので、☗44歩とやってきました。

☖54銀がぴよ将棋の最善手でしたが自分は強く☖44同銀としました。

この手に対しては☗45歩と銀を殺しに来ましたが、

☖45同銀と銀を犠牲にしました。 ☗同銀と取られて(☗22角☖同飛☗45飛を予想してましたが)、☖88角成☗同銀☖25歩☗44銀と進みました。

ここで指した手が、

☖43歩としてしまいました。 悪手ではないですが飛車道を自分で止めてしまっているので微妙な感じでした。 んで、この手に対して☗24角と打ってきました。

f:id:yuhib:20180628131406p:plain

ぴよ将棋は☖44銀が最善手のようですが飛車を取られるのが嫌だったので、☖22飛と角を取りにいきました。

これで角は逃げ場所がないので次の相手の手がきになったのですが、

☗43銀成として飛車の成り込みを狙ってきました。 ☖同金も☖24飛も飛車の成り込みは避けられそうにないので、☖同金☗同飛成☖24飛としました。 さきに角を取った場合1段目に竜を作られてしまうのがアレかなと思いこちらを選択しました。

相手には攻め込まれていますがこちらは角を2枚持っているし、美濃囲いもまだ崩されていない状態。 ☗52金ときたところを、☖同金☗同飛☖61金☗41竜と弾きました。

f:id:yuhib:20180628132010p:plain

こちらに手番が回ってきたのですかさず反撃!

☖23角。 飛車取りをしつつ、次の☖66桂で王手金取りという作戦だったのですが、先に☖66桂としたほうが良かったっぽいです(☗同歩には☖23角で王手竜取り)

☗31竜☖66桂と狙い筋が決まって、☗68玉☖66桂成☗同金まで進みました。
(ちなみに、☖66桂成ではなく☖34角というのもありでした)

この時点では優勢を確信してはいたのですが次に指す手に迷いまして。 

ここで指した手が、

☖64飛でした。 6筋の歩が切れていたらこの手で良かった気がするのですがあまり良い手ではなかったですね。

んで、相手が指した手が、

☗62金。 この手は手抜いても大丈夫。 逆に☖同金と取ってしまうと☗71銀☖92玉☗62銀成と雲行きが怪しくなってしまいます。

んで、ここで指した手が悪手でして…

☖45角とあくまでも67の地点を突破することを考えていたのですがこれには、

☗71銀☖92玉の後に、☗56桂馬と打たれてあっさり止められてしまいました。

しかも飛車取りになっているという…w

ここで焦って指した手が、

☖41金!! 指した瞬間にあってなりましたww ☗同竜☖同角☗82金で死亡確定/(^o^)\

☗同竜の瞬間に投了してしまいましたw まだ☖94歩としておけばもう少し粘れたんですけどね…w

 

ちなみに、

 

この局面での最善手は、

☖47銀でした。 ☗同金だと、☖67角成☗79玉☖78金で詰みますし、☗59銀だったら相手の持ち駒に銀がなくなるので☖62金と金を取ってよしぴよって感じでした。

 

中盤まで優位だったのですが寄せで失敗してしまったのが痛かったですねぇ…(´・ω・`)

 

その2(先手 相手初段)

こちらの対局は敗着が序盤にあったのでサクッと振り返ろうと思いますw

最初は四間飛車でしたが、三間飛車に振り直したり、角を☗79~68と繰り替えたりして迎えたこちらの局面。 まだまだ序盤なのですがここで指した手が…

これで銀を下がらせようと思ったのですが、角が利いてるんすよねw ☖同銀とあっさり取られてから気づきましたw んで、さらに次に指した手が…

☗75銀と銀交換を挑んだのですが、

☖87銀成とされて一気に劣勢になってしまいました。 せめて、☗88飛とまわっておけばまだ勝負になっていたのではと思います。

 

2連続悪手のおかげで一気に敗勢になってしまいました。 まぁなかなか2連続悪手ってないっすよね…w