四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 最近は石田流も指すようになりましたw

最初に購入した四間飛車の本

ども、たきたきでっす。

本格的に将棋を指すようになったのは今年の9月頃からなのですがその際に買った最初の本がこちらになります。

鈴木大介の振り飛車のススメ (NHK将棋シリーズ)

鈴木大介の振り飛車のススメ (NHK将棋シリーズ)

 

高校の頃にクラスで将棋が流行った時期があったのですが本を買ってまで勉強、っていうところまでは達していなかった感じで我流でやってました。 あれから20年以上の時が流れて色々あってまた将棋にハマる機会に恵まれたのでせっかくなので戦法を覚えてやってみるかと言うことで最初に手にした本がこちらになります。

 

振り飛車」と書いてありますが、ほぼほぼ四間飛車の解説になっています。 四間飛車の基本を勉強するにはこの本を何度も読めば十分なんじゃないかなって思ってます(まだ1周しか読んでいないので身についていないと思いますがw)

 

この本にした理由なのですが、作者の鈴木九段に会う機会がありましてミーハーな自分としては本にサインなどしてくれたらと思いw 指導対局もしていただいてサインもしてもらったのでこの本は何度も繰り返して読もうかと思っております。