四間飛車で初段を目指すブログ

タイトル通り、将棋の戦法『四間飛車』を使って将棋ウォーズで初段を目指すブログ。 最近は石田流も指すようになりましたw

反省会(180517)

ども、たきたきでっす。

本日の将棋ウォーズの結果は2勝1敗。 一応勝ち越したのですが、勝った2局は接続切れと劣勢からの逆転だったので正直微妙な感じでしたw

ということで、いつものように負けた対局を振り返ってみようかと思います。

たきたきが先手で相手は初段の方でした。 相振り飛車となったこの局面。

☗38金と指してしまい、あっさり角に成りこまれましたww ☗58金か☗48玉と指すべきでした。

こんな凡ミスをしてしまって頭の中真っ白になっちゃって次に指した手は☗58金。

馬に荒らされまくってますww ここは、☗78金~☗68角として馬を消すべきでしたね…

 

序盤から2回も悪手を指してしまい飛車の救出はもう諦めましたw 手が進んで、飛車角交換を経て迎えたこの局面。

☗56角☖24飛としてから指した手が…

☗45歩! ただ単に銀の攻めを促すだけの手でしたw
(☗35銀が良さそうでしたね)

☖同銀☗同角☖同桂☗33角成と進んで、

☖54飛と回られたのが王手。

歩切れなのが痛い… ☗56銀としましたが、☖79飛とされ…

玉と守り駒が完全に分離されてしまい…(´;ω;`)ブワッ 全く相手にならなかったですw

 

2勝1敗ということで達成率は、

f:id:yuhib:20180517135244j:image

0.5%上がりました。 やはり3タテしないと達成率は大きく上がらないですねぇw

引き続き現状維持を目指していこうと思います。